食品製造業 在庫管理・発注・仕入システム

システム要件

発注は定期発注方式をとっているが、過剰在庫は持ちたくないし、原材料や資材の入荷遅れで製造が遅れるのも困る。 製品在庫と受注数から立てた製造計画と発注リードタイムを元に最適量を発注したい。

導入メリット

導入前導入後
在庫管理・仕入れ指示・棚卸は日々の発注数量を製造予定から手で計算しているため煩雑。 システムの導入により、入力した製造計画から発注日、発注数を自動的に算出するため手計算する必要がなくなる。
原料の在庫数は冷凍庫に入って都度実在庫を確認する必要がある。在庫の動きを簡単に確認することが出来るようになる。冷凍庫に入る頻度が減少。

機能概要

食品製造業在庫管理・発注・仕入システムは、配合表(レシピ)を元に製品を原材料に展開して原材料の所要量を計算し、原材料単位の在庫管理を行います。

発注、入庫、仕入、支払管理、売上請求、在庫管理

  • 製品構成・配合・原材料マスタ管理
  • 所要量計算(配合表を元に原材料・半製品・包装資材に展開して所要量を計算)
  • 製造計画→製造予定表→製造実績入力(製品在庫と原料在庫を把握)
  • 発注リードタイムを考慮した仕入アラート(原材料、包装資材)
  • 発注・仕入・入庫
  • 支払い管理
  • 売上請求
  • 原材料在庫管理:棚卸
  • 原材料から製品名の逆引き 

オプション

  • 製造指示用 大型モニタ(製造予定表を工場内に表示)
在庫管理・発注・仕入システムのイメージ

システム連携でもっと便利に

  • 電子請求書発行システム「楽楽明細(らくらくめいさい)」
電子請求書発行システム「楽楽明細(らくらくめいさい)」の詳細ページへ移動


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