商社向け 手配状況の表示・注文書生成
WEBから受注、手配用注文書を自動生成、手配状況を即時公開
取扱商品が多種にわたる商社様用に、手配状況の表示・仕入先への注文書を自動生成するツールを作成しました。
導入前
お得意先様から注文を受けると、注文を仕入先ごとに仕訳けて注文書をエクセルで作成していました。お得意先様は手配状況を電話やメールで問合わせていました。
導入後
注文情報はお得意先様が注文リストをcsvでアップロード、システムが仕入先ごとに仕訳けて注文書を作成するので、商社様は注文書を作成しなくても済みます。
お得意先様の注文リストを元にしたデータに手配状況を書込むため
- お得意先様は手配状況を常に把握できる。
- 商社様は手配状況問合せを受けずに済む。
今後の展開
現在は注文書を印刷するだけですが、今後は注文情報をcsv出力して商社様の販売管理に取込んだり、電帳法の保存に適したファイル名を付けて保存するなどの展開が見込めます。